学城(第19号)
編集 | 日本弁証法論理学研究会 |
---|---|
価格 | 1,900円(税別) |
発行年月 | 2020年3月 |
出版社 | 現代社 |
巻頭言 | ―哲学者はヘーゲル哲学の理念的概念である「思弁」とは何か、「形而上学」とは何かを「哲学 学の体系」中の学的概念として問うべきである | 南鄕 継正 |
---|---|---|
1 | 『ヘーゲル哲学・論理学〔学の体系講義・新世紀編〕』(『全集』第三巻)余録(Ⅱ) | 南鄕 継正 |
2 | 南鄕継正著『哲学・論理学原論〔新世紀編〕』を学ぶ(最終回) | 瀨江 千史 |
3 | 現代看護教育に求められるもの(7)―弁証法・認識論から説くナイチンゲール看護論 | 神庭 純子 |
4 | 哲学・論理学研究余滴(9)―ヘーゲル『哲学史』をふまえてアリストテレスの“思弁”への端緒につく過程を考える(3) | 悠季 真理 |
5 | 出 隆『哲学以前』を問う(5)―哲学への道とは何かを知るために | 西林 文子 |
6 | 学問への扉から学問への道を『“夢”講義』に学ぶ(4) | 北條 亮 |
7 | 「医学原論」講義(16)―時代が求める医学の復権 | 瀨江 千史 |
8 | 新・医学教育概論(7)―医学生・看護学生に学び方を語る | 瀨江 千史、本田 克也、 小田 康友、菅野 幸子 |
9 | 医療における理論的実践とは何か―初期研修医に症例の見方・考え方の筋道を説く〈第11回〉左上肢筋力低下及び筋萎縮が生じた一例④ | 聖 瞳子、高遠 雅志、 九條 静、北條 亮、 池邉 修二、新海 武史 |
10 | 医学生の息子へ(1)―生理学の全体像は大学では学べない | 池邉 修二 |
11 | 人間一般から説く障害児教育とは何か(13)―障害児教育の科学的な実践理論を問う | 北嶋 淳、志垣 司、 池邉 修二 |
12 | 唯物論の歴史を学ぶ(7) | 朝霧 華刃 |
13 | 少年少女のための武道空手の授業もしくは教科書(4) | 朝霧 華刃、神橘 美伽 |
14 | INTRODUCTION TO BUDO PHILOSOPHY(4) (南鄕継正・朝霧華刃・橘美伽著 英語版『武道空手學 概論〔新世紀編〕』(4)) |
翻訳 岩田 悠里 |
編集後記 | 悠季 真理 |